最近の記事

2012年11月30日

佐賀のはなしとか

友人が

来年から転勤で佐賀に行くらしく

独身だったら楽しいのかもしれないが

さすがにこどもが小さいうちは

なかなか切ない転勤だなと思っていると

それを聞いたうちの奥さんが

「でも佐賀に営業所(?)があるってことは

大きな会社なんやね」

というので

たしかにそうだなと思った。

東京と大阪にあるのとはワケが違い

愛知と佐賀にあるってことは

全国に40箇所くらいに営業所なんかが

あるんじゃないかなと思うわけだが

実際どうなのか聞いたところ

「愛知と佐賀と三重の3箇所」

というレアな配置でした。

佐賀はレアだ。

決して馬鹿にしてるわけじゃないが

東海人にとって佐賀はレアだ。

そんな話を昨日ふと思い出し

会社で残業中に9歳年下の後輩の女の子に

「九州ぜんぶ言える?」

って聞くと

「言えますよー」

といいながら

案の定

佐賀ひとつが出てこなかった。
posted by ぴろし at 01:16| Comment(1) | 生活日記 -日常生活編- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

皆さんに感謝するはなしとか

けっこう空いてしまいました…

なかなか忙しかったりしましてね。

それでは再開です。

(娘を抱っこひもで抱いた状態でPCの前にいます…)


金曜日の祝日は

可児の百花繚乱さんで行われていた

「百花百貨」というイベントに行ってきました。

岐阜に来てから

こちらの店のおかげで

様々なお店や人とつながる事ができて

こっちでの生活が豊かになりました。


今回もいろんな人にあって話して

改めてそれを感じることができました。



そして今回、百花繚乱の店主さんから

娘さんの幼い頃に使っていたバウンサーを

借していただきました。

??-52.JPG
レトロなベビービョルンのバウンサー。

これはその娘さんのあとに

2人の赤ちゃんが引き継いで

うちで4代目になるそうです。

(3代目の「山ぼうし」さん、ありがとうございます。)

なのでもちろん今は売ってません。


そして早速使ってますが

つむぎのちょっとした動きでユラユラなるので

つむぎも楽しそうです。

??-50.JPG

そんなつむぎさん。

最近は写真のように手を口に持っていったり

おもちゃを持って振ったり

一人で「アーアー」と声を出して楽しんでいます。

首もだいぶ座ってきたので抱っこが楽になりました。

一方、泣き声も大変なことになりますが…


日々成長を感じて

父ちゃんホントに嬉しいぞ!
posted by ぴろし at 20:19| Comment(0) | こども日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

いろいろ褒められたはなしとか

先日

つむぎを連れて

多治見の和食チェーン「美濃の郷」へ。

まあ座敷もあるし大丈夫だろうと。

つむぎを連れての外食はこれが初めて。

何も食べないつむぎは

私たちに付き合わされているだけなのだが

座敷で横になると

見慣れぬ天井の景色にキョロキョロ。

なかなか楽しんでおりました。

そして店員さんからは

おしぼりが

??-48.JPG

3つ!

優しさなのか。

つむぎも一人のお客さんとして

招かれたようです。

ここの店員さん

わりと年配の方が多いんですが

みんな愛想がよくって

つむぎに対して

「かわいいですね〜」

「寝てるのかな」

「女の子ですかね〜」

なんて言葉をかけてくれます。



そしてつむぎを抱いていると

ニコニコした若い女性の店員が

「いいですね〜」


(心の中で「つむぎのことやな」と思ったら)


「そのカメラ」


まさかのデジカメに対してでした。

まあそれはそれで嬉しいんですが。



日曜日

そんなつむぎさんの安産祈願をした

名古屋市西区の伊奴(いぬ)神社に

ご祈祷の際に頂いたものを

返しにいってきました。

お礼参りといいますか。


ありがとうございました。

元気に産まれてくれました。

??-49.JPG
posted by ぴろし at 19:22| Comment(0) | こども日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

