最近の記事

2012年05月30日

スペイン&フィンランド時々タリンのはなしとか(7日目最終回)

二ヶ月かけてアップしてきた新婚旅行のブログも

今回でついに最終回です。

これからはもう少し短編でこまめに書いていきますね。


さて最終日

P4070931.JPG

今日の夕方の便で帰国ということで

けっこう時間があったので

この日もヘルシンキの中心部の行きたかった場所へ

P4070918.JPG
まずムーミンショップ

ムーミンショップなんですが

ネットや本に書いてある場所にショップがなくて

「まさか潰れたのか…?」

なんて思ってたら隣のデパートの中に入っていました。

これから行かれる皆さんは注意してくださいね。

ここでもいろんなお土産を購入。

自分たちもiPhoneカバーを購入。
(この時、私iPhone盗まれてないんですけど…)


このあと嫁様が欲しがっていたFinlaysonの物を買うため

Finlaysonを扱っているというデパートへ。


しかしあんまりなかったので店員さんに聞くと

売っているかもしれない店を丁寧に教えてくれました。

それにしてもフィンランドの英語わかりやすい!!

言われたその店でラグ購入。

どんどん荷物増えます。

そしてこの店の二階はなんと

P4070938.JPG
ムーミンショップ

やっぱりガイドブックだけじゃ難しいですね。

店を出てすぐに

P4070944.JPG
aarikka

木製主体の雑貨のデザインブランド。

こちらはのぞくだけ。

そして
P4070946.JPG
ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキの代名詞のような建物です。

1852年に30年の歳月を費やして完成しました。

ヘルシンキではこの大聖堂より高い建物を建ててはいけないそう。

そして
P4070969.JPG

しばらく港沿いを歩き

マーケットを観察

P4070963.JPG

美味しそうなシャケ。

このマーケットはどちらかといえば

観光客狙いのお土産品や露店が多いかな。

値段もいい値段します。

P4071033.JPG

カモメも接近してきます。

そしてカモメの後ろに写っている茶色い寺院へ

P4070988.JPG
ウスペンスキー寺院

北欧最大のロシア正教の教会

非常にすぐれた宗教芸術品を見られるらしいのですが

この日はあいにくの閉館日…

そして港に戻って

P4071037.JPG
オールド・マーケットホール

こちらは食品専門のマーケット

P4071057.JPG

P4071060.JPG

そして時間も少なくなってきたので

最後の目的地へトラムで向かいます。

こちら
P4071066.JPG
岩?

街の中に岩出現

P4071073.JPG
上部に丸いガラスのようなものが。

上にのぼってみます。

P4071080.JPG
なかなかの景色。

実はこの岩

テンペリアウキオ教会という教会

別名ロックチャーチと呼ばれていて、岩の中に隠れています。

中は…

P4071099.JPG

こんな感じです。

ここ凄く良かったです。

見学の時間も決まっていたみたいですが

ちょうど行ったタイミングで中に入る事ができました。

さて時間です。

荷物をキャリーケースに押し込んで

ヘルシンキ中央駅からエアポートバスで空港へ
P4071117.JPGヘルシンキ中央駅

長かった旅もついに終了。

ハプニングもあって疲れましたが

良い体験になった一週間でした。

P4081135.JPG
翌朝、日本到着〜。

北欧また行きたいな〜。

posted by ぴろし at 00:41| Comment(0) | 生活日記 -旅行・イベント編- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

