最近の記事

2012年05月09日

スペイン&フィンランド時々タリンのはなしとか(5日目前半)

P4055148.JPG

さてフィンランドの朝は鶏の卵からスタートです。

この日もモリモリ食べました。
P4055151.JPG

魚が美味しいフィンランド。

ここで写真を撮っていると

「撮りましょうか?」

と声をかけてくれる日本人の青年が。

これもフィンランドの優しさパワーからなのか。

そしてせっかくなので一緒に朝食を食べました。

その方は福岡から一人で来ていた二つ年下の井上君。

この日の午後の便で帰国するんだとか。

ということでこの短時間で打ち解け

午前中の少しの時間だけど

ヘルシンキの街中を一緒にぶらつく事になりました。


まずは井上君の案内で

ヘルシンキのトラムや地下鉄なんかの乗り物に

一日乗り放題のヘルシンキカードを買うべく案内所へ。

P4055157.JPG

無事にヘルシンキカードをゲット。

P4070932.JPG

そしてさっそくそのカードを使いトラムでハカニエミまで。

これもヘルシンキの先輩、井上君に乗車方法を教えてもらいながら。

P4055164.JPG
ハカニエミのマーケット到着。

唐突ですが

ヘルシンキって街の規模としては名古屋くらいなんだけど

人口は名古屋の1/4くらいだからホントにゆっくりしています。

そんなことを感じながらマーケットの中へ。

P4055172.JPG

いきなりマリメッコ。

フィンランドを代表するテキスタイルメーカーですが

どうしても日本だと値段が高いイメージ…

でもさすが本場は安い。

とはいっても

この日はマリメッコの聖地であるファクトリーショップに行くので

ここでは買わずに散策を続けます。

フィンランドならではといったお店がいろいろあって楽しめました。

そしてハカニエミから地下鉄でマリメッコのファクトリーを目指します。

井上君とはここでお別れ。

しっかり連絡先を交換したので

福岡へ行く際は案内してもらおうかな。

P4050536.JPG

さて、オレンジ色のかわいい地下鉄に乗り

Herttoniemi(ヘルットニエミ)駅を目指します。

駅に着き、歩く事10分

P4050540.JPG

見えてきました。

P4050543.JPG

マリメッコの本社です。

ショップになっていますが

そんなに販売っ気を出していない外装です。

しかーし、中はしっかりマリメッコ。

P4050547.JPG

最新アイテムはもちろん

P4050559.JPG

少し型落ちの商品も沢山あって

嫁様は目移りがとまりません。

P4050549.JPG

生地も新しいものから古いもの、B品とされるものなど

ほんとに沢山…
P4050556.JPG

友達に生地を買ってきてほしいと頼まれていたのですが

正直、マリメッコ好きなら是非来てほしいと思いました。

衣類も沢山。

P4050557.JPG

これから産まれてくる赤ちゃん用や

友人の子ども用にいくつか購入。

そして生地やカバンなども含めて大量購入。

それでも日本で買うより断然安くて上機嫌で店を後に。

こんな感じの日本人多いんだろうな〜。

そして次の目的地

食器などでお馴染みのアラビア社へ向かいます。

つづく

次回:スペイン&フィンランド時々タリンのはなしとか(5日目後半)

posted by ぴろし at 01:00| Comment(0) | 生活日記 -旅行・イベント編- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

